雑記 もう地図にないお店 ルーツ

こんにちは〜😄🌸

 

いつも優しさいっぱいくださる皆さんのおかげで、テンションだだ上がりなpちゃです🌸

いつも心よりありがとうございます😄✨

 

体調が良くないと、凹んだり爆食したり

←(体調良くなくても食べたい派)

ちょっと、もわもわしたりしてますが

元気でおります✨

 

次は七夕のお願いの曲を作ったりしておりました😄

7月7日目安でしたが、YouTubeにアップはもう少し早くなってしまうかもしれません。

その時はブログにてお知らせいたしますので、ご協力くださった皆様本当にありがとうございます😄🌈🌈🌈

 

突然ですが、今までのブログからご存知の方は知ってる〜んですが

知らない人は何者?と言われることがありまして、、、?

私の事ではありませんが、自分のルーツを辿りました

 

まあ、変なのですが、面白いと思ったのでブログ書きました😄✨

 

かれこれ数十年前両親が行政書士さんに家系図を調べて頂きまして、、

f:id:hukunekox:20230704131932j:image

 

私の実家は宮城の半島の先端なので、

なぜここに住むことになったのか?

 

私が生まれた頃は一軒家に12人で住んでました

父の兄妹やその子供も含めてです

あとからまた子供たちが増えるのですが

それは、、またあとのお話で、、

 

祖父が先頭になって、なにもない田舎で商売を始めました

 

豆腐屋、塩屋、鍛冶みたいなことも頼まれるとやったり、雑貨屋、海苔も乾燥させて販売

あとは、釣り船、床屋、美容室2つ(一軒の中に)その後お店兼実家は民宿、釣り船、床屋だけになりました(それぞれが家を持つようになったので)

 

それまで、みんながそれぞれ、協力して頼まれることそれをこなすという、、、

睡眠時間は多分2〜3時間

船で網を上げて魚介に仕掛けた網をとってこなければならなかったからです

 

私の父だけは公務員でマイペースでした笑毎日遊んで帰ってきてました💦

子供達は何をやらせても下手なので、

祖父や祖母に見つかると用事を言いつけられるので、逃げ回ってましたww

 

私はいつも床拭き担当だったのですが、

12人も住んでる家屋だし、民宿もやってるので、それはそれは広い床をふかなければなりません

4歳までそこに住んでましたが、民宿が忙しくなった頃

母が私を連れて家出したので、当たり前のお手伝いから解放されたのでした

 

父と母と私で小さな住宅に仮住まいすることなったのです😊

 

それからは母に床拭きはもうしなくていいんだよといわれたのを覚えてます

おし○という一生懸命働いてる子供のテレビドラマがあったのですが、なにが可哀想なのかよくわかりませんでした

それほどハードな子供時代でした

 

といっても、子供なので大した役にはたってないのですが、、、www

 

父は任侠が好きで、当時テレビでよくやっていたのですが、

父「pちゃ(仮名)大きくなったら何になる?」と聞かれて

pちゃ「博打うちになる」と答えてました

※ 本当はすぐなりたい職業がコロコロ変わってましたw

 

父も乗り気で?

チンチロリン(サイコロ)や

花札をしこまれました

 

それから時は経ちひろし、、、

結婚するお年頃になりました

 

父は「花嫁修行もやってないくせに」

と言いました

pちゃ、「麻雀覚えたよ」

と言ったら

結婚に乗り気になったのは父のほうで

日取りを早く決めてきたのは父でした

 

なので、私は博打うちにならずに家族で麻雀をするメンバーの1人となったのです

 

そこには、従兄弟もきて、帰省するたびに麻雀大会www

なんの親孝行も出来なかったけれど、それだけはみんな揃って楽しみました😄

 

話しは遡って、、、、、、

 

で、祖父がその土地に住むようになった時、ご近所周りがあまりにも少なかったので商売を始めたのですが、

その祖父も、もっと北の方の海辺に住んで漁師や商売をしてたとのこと

 

その祖父のお爺さんに当たる人が籐之烝さんと言う方で

天保凶才の時、寺子屋を開いて身寄りのない子供達に勉強を教えたり、食べ物に困らないように尽力したとのこと

そこまでの戸籍謄本が見つかりました

 

その前のご先祖様は藤原氏の闘いで、

海側に落ち延びた落武者だったらしいです

 

そかー!ご先祖様は落武者!!!

私の知ってる限りの遠いご先祖様は

落武者だったなり!(◎_◎;)

 

みんなが住んでいた本家でお店などしてたのですが、親子3人の住まいをみつけて本家はそのまま継続営業しておりましたが、2011、3.11で流されて最近では

ただの空き地になっておりました

 

色々なことがありましたが、みんな元気で頑張っております

我が親族は本当に強くて生きることに

全力を注いでいるように見えます

 

見習わなければ、、と思うことありますが、

生きてる間どれだけ楽しめるか、笑えるか、素敵な出会いができるか、美味しいものを食べれるか、素敵な景色や旅をしたい、、、

そんな風に思っております

 

真面目に書いてしまいましたが、、

毎日楽しく過ごせるよう、笑っていきたいです😄にゃははは🌸

 

長々と、我が家の事を読んで頂いて

感謝感謝です😄🌸

pちゃ

 

地図にないお店

pちゃ 3〜4才

その時やってた雑貨屋の風景

お婆ちゃんの手伝いしてるつもり

はにわ旅物語に使いますw

f:id:hukunekox:20230704133142j:image

ご協力ハニーズ

塾パパ、キラちゃん、むんちゃん

ありがとうございます😄✨