「スマホ写真部」7月のお題「私のはてな」

pちゃです

 

7月の自由研究を、、、、

って全然自由研究してませんでした😅

https://blog.hatena.ne.jp/-/group/13574176438009975261/redirect?blog_id=17680117126989423707

 

7月は秋田県の豪雨ですごいことになってました💦

 

その前の週に神経に良いと言う温泉に秋田県大仙市に行ってたのでした

 

途中

秋田県横手市増田町は蔵の町であり

そして、横手漫画美術館もある場所なのです😄

そして様々な蔵でできた街並みなので

保存地区になってます

 

昔の薬屋さんは面白い😄

f:id:hukunekox:20230729201803j:image

 

それも蔵の中に家屋になってるのです〜😄✨中に入ると蔵戸で仕切られてます

お客様やってきたー

f:id:hukunekox:20230729201943j:image

 

「写真いくらでも撮ってね〜」と許可を得たので、自由に撮らせていただきました

 

はいってくと、地下室に案内されました

120年前に作られた地下室で、危険な薬品や緊急時に使う薬品とかここに保存されてたということでした

f:id:hukunekox:20230729202108j:image

そして、2階部分へ

薬箪笥が沢山ありました🎵

もう整然の並んだ薬ピンの美しさ✨

f:id:hukunekox:20230729202355j:image
f:id:hukunekox:20230729202347j:image

 

2階から降りて行くと、、トイレが!

見たくない方は閲覧注意で〜

なんと伊万里焼だそうで、、、

なんてお金持ちなんだ、、😳‼️

 

f:id:hukunekox:20230729204307j:image

 

こちらは1階昭和の薬屋さんを感じさせますね〜😄
f:id:hukunekox:20230729202402j:image

看板もデザインがオシャレなんですよね〜✨
f:id:hukunekox:20230729202423j:image

薬屋さんだけど、何故か雑貨もあるw
f:id:hukunekox:20230729202412j:image

目が離せないくらい夢中になってしまいましたww
f:id:hukunekox:20230729202409j:image

これは、、、、サトちゃん?
f:id:hukunekox:20230729202419j:image

なんだか神々しいポスター
f:id:hukunekox:20230729202416j:image

薬屋さんが昔のビタミン剤で手品見せてくれました
f:id:hukunekox:20230729202406j:image

なんと薬をとると、男の子の目がでてくるんです‼️

昭和の薬って遊び心あるんですねww
f:id:hukunekox:20230729202350j:image

バス停
f:id:hukunekox:20230729202359j:image

まだ、あまり歩き回れないので、

以前から気になってた薬屋さんだけ

見てきました😄

 

昭和30年ぐらいまで続いた薬問屋さんだそうです

この薬屋さんの娘さんやご店主の方がとても優しく丁寧に説明してくれました😄

 

ただいま秋田県復旧中かと思いますが

近くには横手増田美術館もあって、とても楽しめる街中です✨

f:id:hukunekox:20230729212625j:image

機会ありましたら、この増田の保存地区

ご覧いただけたら、一気にノスタルジーな気分になると思います😄✨

 

最後に私のはてな?ですが、、、

富山のくすりだそうですが、

当時秋田県まで、売りにきたのかな😄

ラベル見たことなかったので、しばらく眺めてしまいましたw

 

f:id:hukunekox:20230729210009j:image

ウテナはなんとなく知ってるかもwww
f:id:hukunekox:20230729210005j:image

見て頂いてありがとうございます😄✨

 

はてなスマホ写真部」

https://smartphonephoto.hatenablog.com/entry/2022/12/25/201416

 

pちゃ